2006年06月29日

しつけ教室 A

二回目のしつけ教室ホネ
今日も暑かったー晴れモモはいつでもハイテンション遊園地だけど私はお店に着いた時はもう汗ダクでグダグダふらふら

まずは復習。
アイコンタクトしてお座りする。合格Good

今日はちょっとステップアップひらめき
おもちゃを取りに行って戻ってくるトレーニングをしようとして、トレーナーさんがタオルを用意してくれたのに、ももちゃん全く興味なし顔(汗)

なのでそれは来週にまわして、先にリードワークのトレーニング犬(足)
ひっぱってあちこち行っちゃうからなー。近くの公園へ移動。
でトレーナーさんに"離れて見ててください。"ってゆわれたから離れてみてたらももチャンが私の方をずぅーっ目と見て引っ張られててもずーっ目と見てトレーニングがすすまないので、横について見ることに。
意外だったー!誰にでもついていくかと思ってたら意外と忠犬だった犬(笑)

先週にやったアイコンタクトとまじえてのトレーニング。
けっこう飲み込みが早く、何度も繰り返してたら覚えそうで安心。

でまたお店に戻って次は伏せの練習。
やっぱプロは違うexclamation×2

独学でやろうとしてたけど、全然うまくいかないから、もう伏せはいいやと投げやりになってたけど、教えてもらったら、あらーさすがももチャン揺れるハート賢いハートたち(複数ハート)

さて今日からやることも増えたけど1個ずつゆっくり習得していこうぜぴかぴか(新しい)

おとついシャンプー後の写真。

20060626145647.jpg

オレンジのかわいいつけてもらってかわゆいハートたち(複数ハート)
この日ももチャンは嬉しくて走りまわってたらガラスの戸に気づかず、顔面ぶつかってひっくり返ってました犬(泣)

ニックネーム kumi at 00:01| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

しつけ教室 @

今日はももちゃん初めてのしつけ教室犬
マンツーマンなので聞きたいこといっぱい聞けたし、すっごい詳しく犬の行動学などを説明していただいて、へぇー(長音記号1)ってゆうことばっかりだった犬(足)

初日は今後の説明とアイコンタクト、食事トレーニングレストラン
お座りも待てもできるし、できるわ!と思ってたのが大間違い。
やっぱ訓練士の人は違うわ。
ももちゃんが賢くみえたぴかぴか(新しい)

フードのこともお勉強エサ
前はドライであげてたけど下痢したからまたしばらくお湯を入れてふやかしてあげてたら、それからはドライで出したらアレ?これ違うヨ顔(汗)って顔して最後まで食べてくれなくなった!ドライを食べたらストレス発散にもなるって聞いたこともあるしドライに戻した方がいいんかなーと思ってたけど、訓練士の人は戻さなくてもいいと。
元々犬は水分が多くある新鮮な肉を食べてた動物で腐った肉とかは食べないらしく、水分が入ってる方が食べやすいらしいし、胃にも優しいって。それにモモはドライを噛んで食べてないからストレス発散にもならないみたいで。噛んでたとしてもフードの固さなんて微々たるものだからあまり意味がないようで。もうずっとふやかし食でいくぞexclamation×2
フードもユーカヌバに変えようとしてたんやけど、色々話してたらやっぱりニュートロちゃんに戻そうかな・・・それとももうワンランク上のんにしようか検討中でございます。

あと水溜りを飲んだりすることもご相談小雨
今我が家では吊がねになってる水飲みを使用。ペットショップにいたときから使ってるからこれがいいかなと思って。
でもやっぱ水が出る速度が遅いらしくて、水に飢えてるらしい。
でもでも水をお皿に入れてあげたらガボガボ飲みすぎて吐くってゆう話をしたら、犬が吐くってのは人間に比べたらたいしたことがないらしい。ってことで今日からお皿に入れてあげてます。

色々勉強しなきゃなー四葉

がんばろうぜ、モモさん手(グー)顔(イヒヒ)とりあえず、ずぅっと動いてたから一時停止できるようにしましょうドコモ提供

夜中にふと吠えることがあるってことも相談したら、それはモモが何かを感じて吠えてるかもモバQって台風真面目な顔しておもしろいことをゆうBOOMの宮沢さんに似た若い訓練士サン。ふきだしそうなとこがいっぱいあった顔(笑)よろしくお願いしますですウサギ

次回は28日。
それまでしっかりトレーニングしまっせGood
ニックネーム kumi at 00:18| Comment(2) | TrackBack(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

拾い食い

食べることが大好きなモモちゃん。
DSCF1831.JPG

おうちでこの前なめくじ食べました。
念のため病院へ。
食べたなめくじが虫を持っていなかったら大丈夫と。
もし虫を持っていてもその虫は1ヶ月たつと死んでしまうらしいので1ヶ月様子をみた方が良いと。
ちょいと安心して帰宅。

その次の日。
モモたばこの吸殻食べた・・・がく〜(落胆した顔)
出勤前で時間もなく、早朝に24時間OKの病院へ連れていって、時間ないから1日入院させてもらった。
たばこは中毒が出る子と出ない子がいるらしい。
中毒で興奮する子もいるらしいけどモモちゃんはいつも興奮状態なので中毒なのかなんなのかわからず・・・顔(なに〜)
とりあえず注射して無理矢理吐かせたりしたけど、吐いたこともないからか吐きたがらずに出そうなのに飲み込んだり。
なんか痛々しかった犬(泣)

それからは散歩中目が離せずちょっと神経質になってしまってますたらーっ(汗)

ニックネーム kumi at 00:48| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする